梅雨の石垣島は格別の面白さ!?

気付けば2024年も半分が過ぎ、石垣島は梅雨も終わり夏本場の日々がはじまっています。

石垣島はGWあたりから梅雨入りして、6月中旬には梅雨明け発表、本土とは全く違った気候が南国を感じさせてくれます。

さて、梅雨時期のナイトツアーの様子ですが、とにかく梅雨の石垣島は一番面白くてわたしは大好きな季節!

雨でツアーを心配される方も多いですが、雨が降った方が断然面白いんです。

雨に誘われカエルが出てきて、そのカエルを食べにヘビが出てきて・・・自然の連鎖が起こる目が離せない毎日です。

梅雨時期に出会った生き物やナイトツアーの様子をお届けします。

ヤエヤマアオガエルの上陸直後

まずは3月末~5月末くらいまで見ることができるヤエヤマアオガエルのしっぽ付きバージョン!

カエルの種類によりますが、ヤエヤマアオガエルはこのしっぽが付いた姿はたった一晩のみしか見ることができません。

この時期に来られた方限定で見ることができる貴重な姿。

余談ですが、やままーる石垣島の伸ばし棒はトカゲでもイモリでもなくカエルのしっぽ付き姿です。

ヤエヤマアオガエルのオス

ちなみに大きくなるとこんな姿。リアルケロケロケロッピーです。

5月はシロアリが大量発生する時期でもありまして、雨が降ると雪が降っているのかと思うような光景も見れたりします。

サキシマスベザトウムシ

シロアリは生き物たちの貴重な栄養源。

ザトウムシやヤモリ、カエルなどなどたくさんの生き物たちがご馳走にありついていました。

足が細長ーいユニークな動きでナイトツアーでは大人気のザトウムシ、実は肉食系で強い顎でむしゃむしゃと食べていました。

一見クモに似ているザトウムシは、実はダニに近い仲間。

ダニって噛むでしょ?ザトウムシも近い種類なのでこの肉食姿に合点がいくはず。

そんな生物の分類も考えるときちんと理にかなっていて面白い!

オオムカデ

そうそう、ムカデもこの時期かなりたくさん出てきます。

害虫の代表として殺虫剤のパッケージにも書いてあるムカデ。

人間が手出ししなければ何もしてこない、実はイイヤツ!

顔も近くで見るとキティちゃんのようなキュートなお目目で可愛いんですよ。え、そんなことないって?

しかも石垣島サイズでかなりの大きさにびっくりされるゲスト様も多数!20㎝級はゴロゴロいます。

嬉しかったのは「こんな生き物ここでしか見られない!ちょっと怖いけどしっかり見ておきたい!」というお言葉。

すべての物事は視点を変えれば必ず興味深い面白い一面があるというのがわたしの想いでして、

ナイトツアーではそんな今までの固定概念を吹っ飛ばすような面白い出会いがきっとあるはず。

ヤエヤマイシガメ

ちょっと刺激の強い生き物が続きましたので、のんびり屋さんのカメをここで挟みます。笑

この子はいつも同じ場所で出会っており、梅雨時期のツアーで何度出会ったか、という思い入れのあるカメさん。

これからもこの場所に遊びに来てくれるといいなぁ。この子も貴重な石垣島の固有種です。

タイワンサソリモドキをダブルゲット!

ありがたいことに生き物好きのお子さまのご参加がとても多く、こーんなパワフルボーイも遊びにきてくれました!

(お尻から強烈な酸を出すので、扱いには注意!触っても大丈夫だけど、目や口に入らないようにね。)

石垣島の大自然の中で思いっきり楽しんでくれる姿は本当に嬉しく、ガイドとして子どもたちの無限の好奇心にどこまでも付き合いたい気持ちでいっぱいになります。

生き物を探して、観察して、それからきちんと自然の中へお邪魔するマナーも学んで。

その好奇心はどこへ向かうのか!?生き物じゃなくてもいい、将来にこの経験が活きればそれが一番嬉しいですね。

サキシマキノボリトカゲ

もちろん!生き物初心者の方にもふれあいやすい子たちはジャングルにたくさんいますのでご安心を!

キノボリトカゲとのツーショットはおすすめです♪

エダナナフシ

お子さまだけでなく、大人の方にも新たな発見がたくさんあるナイトツアーでお待ちしております~!

ナナフシもとってもおとなしくて可愛いですよ。

さぁいよいよ夏休みがもう少しではじまります。

1グループ貸切で思いっきり楽しんでいただくため、7月、8月はすでにご予約が埋まっている日もございます。

ご旅行の日程がお決まりの方はお早めに公式ラインにてお問い合わせいただければと思います。

皆さまとお会いできる日を楽しみにしております!それではまた。

この記事を書いた人

しおり
しおり
石垣島で夜のジャングル探検「ナイトツアー」を開催しています。
大人から子どもまで楽しめる亜熱帯の動植物クイズや少々マニアックなお話まで。
夜の石垣島のジャングルはどこを切り取っても面白い!
特にトカゲ・カエル・昆虫が好きで、つい解説が多くなってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です