春休みシーズン

気が付けば2024年ももう新年度へと突入しました。

3月は元気いっぱいな春休みを満喫する子供たちで賑わいましたよ。

気付けば大人も子どもも夢中になって、生き物探し!

3月半ば頃までは長袖がないと夜は寒かったですが、4月にもなれば夜は半袖でも汗ばむ日も。

25度を超える夜もあり、そりゃー暑いはず!

生き物たちもモリモリと出てくる良い季節到来です。

この時期はちょうどヤエヤマアオガエルの赤ちゃんたちがたくさん上陸します。

しっぽ付きのカエルが見れたら激レア!

たった24時間でしっぽは身体に吸収されてなくなってしまう、貴重な姿なのです。

落ち葉をよーく探してみると…ヒナカマキリ!

男の子はみんなカマキリが大好きなんじゃないかなぁ?笑

自分で見つけられると嬉しさ120%ですね。

夜のジャングル探検の面白さは、見つけられたときの感動と喜びが醍醐味ですよ。

暑くなってくると、トカゲたちも活発に葉っぱの上に出てきています。

よく見るサキシマキノボリトカゲは、葉っぱの先端で……

こんなふうに寝ているところを観察できます。

絶妙なバランスで寝ているのは、自分より大きな外敵(ヘビとかね)はここまで来られないことを知っていて、あえてこんなところで寝ているそうですよ。

そしてこの時期といえば…ヤエヤマヒメボタルの乱舞!

まるで宇宙のような幻想的な光景は、日没後30分しか見ることができません。

5月半ば頃までは悪天候(大雨、風が強い)でなければ見られますので、ぜひご参加ください。

これから新学期、進級を控えているみなさん、新生活を楽しんでくださいね。

ナイトツアーではこれからどんどん生き物も出てきますので、ぜひお待ちしています!

この記事を書いた人

しおり
しおり
石垣島で夜のジャングル探検「ナイトツアー」を開催しています。
大人から子どもまで楽しめる亜熱帯の動植物クイズや少々マニアックなお話まで。
夜の石垣島のジャングルはどこを切り取っても面白い!
特にトカゲ・カエル・昆虫が好きで、つい解説が多くなってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です